孫に「おばあちゃん」と呼ばれたくない・・・祖父母の呼び方は何が正解?

nobico編集部

祖父母の呼び方といえば「おじいちゃん・おばあちゃん」「じいじ・ばあば」がオーソドックスですが、最近は「おばあちゃん(おじいちゃん)と呼ばれたくない!」という祖父母の声もちらほら聞きます。

という訳で今回は、お子さん・お孫さんに「祖父母を何と呼ばせているか?」のアンケートを実施しました。

人気の呼び方は? 結果はこちら!

1位 じいじ・ばあば…51票
2位 おじいちゃん・おばあちゃん…48票
3位 名前・名前をもじったあだ名…15票
4位 じいちゃん・ばあちゃん…7票
5位 じい・ばあ(じぃー・ばぁー)…3票
5位 住んでる土地にちなんだ呼び名…3票
7位 じじ・ばば…2票
8位 その他…(お母さん、じっちゃんなど)各1票

※祖父と祖母、父方と母方で呼び名が違う投稿(6件)は、呼び名ごとにそれぞれ票を分けています。

見事「じいじ・ばあば」が1位となりました。多種多様な呼び名を耳にする昨今ですが、やはり定番が多数派のようです。

なぜその呼び名になったのか、それぞれの理由を見ていきましょう。

令和の定番は「じいじ・ばあば」

■特に理由はなく、自然な流れでこの呼び方になりました。
(みにみのさん/お子さんの年齢・10歳、8歳)

■言葉の発達が遅めの子だったので、言いやすいかなと思い教えました
(まもるさん/お子さんの年齢・3歳)

■幼稚園の年長になったら、じいちゃん・ばあちゃんと呼ばせます。
(モモミルクさん/お孫さんの年齢・5歳、2歳)

■バアちゃんでよかったのですが、孫の周囲が皆じいじ、ばあばのために孫に抵抗されました。
(ミコミコさん/お孫さんの年齢・5歳、3歳)

呼びやすさからか人気の「じいじ・ばあば」。よく耳にすることもあり、自然とこの呼び名になる子も多いようです。 モモミルクさんのように、幼い間の限定の呼び名ととらえている方もいらっしゃいました。

昔ながらの安心感「おじいちゃん・おばあちゃん」

■定番で一番呼びやすいから。丁寧な感じがする。
(ディセさん/お子さんの年齢・6歳)

■最初はじいじ、ばあばでしたが、本人たちの希望で変わりました!
(みかっちょさん/お子さんの年齢・3歳)

■大きくなって変えるのは大変なので、一般的な呼び方を初めからさせようと思ったから。
(コタアキトラさん/お子さんの年齢・10歳、6歳)

■子供がそのように孫にしつけているため。本来なら、 〇〇(名前)ママ のような呼び名にしてほしい。
(ぽんちゃんさん/お孫さんの年齢・2歳)

どの世代が聞いても違和感のない「おじいちゃん・おばあちゃん」が僅差で2位でした。
一般的で親しみやすいという理由で人気のようです。
しかし、中にはぽんちゃんさんのように抵抗を感じる方も。

意外と多かった「名前・名前をもじったあだ名」

■母方祖母にばぁばは一気に老けた気がするから嫌とワガママを言われ、自分の名前の頭文字でまぁちゃんと呼ばせている。
(ひろぴょんさん/お子さんの年齢・8歳、2歳)

■父方の祖母は名前呼びがいいと言うことで○○(名前)ちゃんになりました
(neさん/お子さんの年齢・1歳)

■父と母それぞれにじいちゃんばあちゃんがダブるので、区別させるために下の名前を愛称のようにつけて呼ばせました。
(よっちゃんさん/お子さんの年齢・20歳)

意外な人気を見せた「名前・名前をもじったあだ名」。
祖父母本人の希望、父方母方を区別する手段、個性的な呼び名にしたいなど理由は様々でした。

他にもこんな呼び名と由来が!

■【じいちゃん・ばあちゃん】
孫が2歳の時に、私がばあちゃんと教えました。ばあばは、ばばぁみたいでイヤだったし、ちゃんがついている方がかわいい感じがしたので。今、中学生になっていますが、相変わらずじいちゃん・ばあちゃん呼びです。
(夢子さん/お孫さんの年齢・中学生)

■【こまったじいさん】
ママがお祖父ちゃんのことを「困った爺さんだね」と言ったのを聞いてまねしてからです。お祖母ちゃんは普通に「おばあちゃん」
(まことちゃん元気さん/お子さんの年齢・4歳、1歳)

■【ダダ】
子どもが赤ちゃんの頃、「ばあば」と上手に発音できず、自然と「ダダ」に。もともと「ばあば」と呼ばれたくなかった祖母にとっては好都合だったようで、「ダダ」呼びで定着させていました。一般的ではないのでこの先困らないか心配。
(おちゃさん/お子さんの年齢・4歳)

■【あーちゃん】
ばぁばは受け入れてもらえず、おばあちゃんの”あ”を取ってあーちゃんがいいと言われたので、今のところじぃじとあーちゃんです。(ぺっぺさん/お子さんの年齢・3歳、1歳)

やっぱり多い「ばあば・おばあちゃんは嫌」という声

ランキングはご覧の通りですが、やはり「ばあば・おばあちゃんと呼ばれるのは嫌!」という声も目立ちました。
最近のシニアは心身ともにお若い方が多いので、「いかにもおばあさん(おじいさん)」という呼び名に違和感を覚えるのかもしれません。

時代とともに変化する祖父母の呼び名。大切なのは家族間で話し合い、互いに心地よい呼び方を見つけることかもしれません。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。